こんにちは、令和の星ブログの管理人です。

 

今回は、4月23日(し4 2じ 3み)と言う事でシジミの日で、Yahoo!ニュースにシジミのみそ汁のマナーについて書かれていたので考察してみたいと思います。

 

シジミのみそ汁。シジミ汁とも言ったりしますが。

 

食べるときのマナーについて考えたいと思います。

 

シジミのみそ汁は、栄養豊富で美味しいですが、貝殻から身を取り出すのが面倒だと感じる人もいるかもしれません。

では、シジミの身を食べないで殻だけを残すのはマナー違反なのでしょうか。また、食べる場合にはどのように食べるのが正しいのでしょうか。今日は、そんな疑問に答えていきます。

まず、結論から言うと、シジミの身を食べるか食べないかは個人の自由です。どちらもマナー違反にはなりません。しかし、食べ方によってはマナーを問われることがあります。特に、外食や会食など、他人と一緒に食べる場合には、次の2つのポイントに注意しましょう。

無理に箸で食べようとして汁をこぼさない
食べ終わったシジミの殻を椀から出さない
これらのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

無理に箸で食べようとして汁をこぼさない
シジミの身を箸だけで殻からはがそうとすると、カチャカチャと音を立てたり、みそ汁をこぼしたりすることがあります。これは、周りの人に不快な印象を与えるだけでなく、自分の服やテーブルを汚す可能性もあります。そこで、シジミの身を食べるときには、一度椀を置いて、片方の指先でシジミの殻をそっと支えてから、身を箸で取って食べるのがスマートです。もちろん、手で殻を口に持っていって、シジミの身を食べるのはマナー違反です。殻は必ず箸で扱いましょう。

食べ終わったシジミの殻を椀から出さない
シジミの身を食べた後、殻を椀から出して、皿やテーブルに置くのはマナー違反になります。殻は椀の外には出さず、そのまま椀の中に戻すのがマナーです。殻を椀から出すと、食べ物を粗末に扱っているように見えるだけでなく、殻の中に残った汁が飛び散る可能性もあります。また、殻を椀の中に戻すときには、食べた面を下にして、殻同士が重ならないようにするのが礼儀です。これは、殻の中に汁が溜まらないようにするためです。

シジミのみそ汁の食べ方について、シジミの身は食べないのがマナーとして正しいとも聞いたことがあります。

 

今回のYahoo!ニュースをみて改めてその事を思い出しました。

シジミの産地での食べ方はどうなるのか
シジミのみそ汁の食べ方については、地域や家庭によって様々な習慣があるかもしれません。

 

例えば、シジミの産地と言われる地域では、シジミの殻を入れた小さな容器をガラ入れと呼んで、椀の横に置いてくれることがあります。これなら、椀から出す必要がないので、マナー違反にはなりませんね。ただし、ガラ入れがない場合は、椀の中に殻を戻すのがマナーです。また、ガラ入れを使う場合でも、手で殻を持って食べるのはマナー違反です。箸で殻を取り出して、ガラ入れに入れるのが正しい方法です。

家庭では、シジミの身は食べる。

かしこまった席では、殻入れがあるかないかで判断した方が無難でしょう。

手で殻を口に持っていって、シジミの身を食べるのはマナー違反です。殻は必ず箸で扱いましょう。

食べ終わったら殻はお椀の外に出さずにそのままお椀の中に戻すのが正しいです。

 

そして、令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社では、現在エンジニアの募集を行っております。尼崎にはIT企業が非常に少ないため、大阪市内へと移転しましたが、地元尼崎市民もしくは、尼崎近隣の方と一緒に仕事をしたいと考えています。エンジニアリングのスキルを活かし、地元で活躍したいという方はぜひ当社までご連絡ください。私たちと一緒に、技術で社会に貢献しましょう。